体脂肪率が

先日、ちょっとした機会があって、かなり広範囲に渡る健康診断を受けました。

普段会社で受けてたのは、血液、尿検査、視力、聴力、マンモグラフィー、子宮頸がん検査、エコーなどでいつも異常なしでしたが、今回はそれらに加えて生まれて初めての胃カメラMRI、CT、エコーも甲状腺のをやってもらい、さらにはガンの遺伝子検査まで。

その結果、まあ血液検査など異常無しではあったものの、エコーなどでちょっと気になる結果が幾つかあり、これから毎年しっかり検査しなきゃ!と思いました。

気になったのが体脂肪率

体重変わってないし、特に太ってもない、むしろダイエットして2キロぐらい体重落ちたのに、なんと体脂肪率が32パーセント!!

ぎえー!何かの間違いであってほしいんだけど、、、もしかして、俗に言う隠れ肥満!?

要するに運動不足で筋肉が落ちたということなんでしょうね、、。

これはマズイ。メタボの一歩手前、いや既にメタボなのでしょうか、、、。

で、慌ててパワーヨガ復活です。

かれこれ14年前。夫との結婚式に向けて、パワーヨガのDVDを買って熱心にやったのですが、久に再開。今だに家でヨガをするときは、これを見てます。

YouTubeにもフル映像アップされていますが、アメリカの有名なパワーヨガの先生、ブライアンけストのDVDです。

たまにヨガのレッスンに行ったり、YouTubeでも他のビデオを見て家ヨガしますが、このDVDに勝る完成度の高いものに14年経っても今だ出会ってません。もう先生のセリフも最初から最後まで全部覚えてるぐらいです。笑

静止しているポーズが多いので忙しく動き回る感じではなく、ゆっくり。でも、パワーヨガなんでかなりキツくて、ダウンドッグのままひたすらじーっとしてる時なんて、拷問みたいです。運動不足の状態でやると筋肉痛は必至。

案の定、久にやった後はもれなく腹筋、わき腹、腕、太もも(要するに全身。笑)がバッチリ筋肉痛で悲鳴をあげています。

でもそれだけ運動量が多く、筋肉に効いてるということ。

ヨガで体を鍛えたいという方にはぜひオススメしたいです。

様な苦行に耐えて終わったあと、死人のポーズでリラックスするひとときの最高です。

まあ、私のことだから、ちょっと続けてまたすぐサボるんでしょうが、あの体脂肪率は何とかしないといけないので、マイペースで続けたいものです。

年末までにはなんとか30パーセント以下にしなくっちゃ、、。