片づけても意味がない?何が起きるかわからない世の中で、片づける意味を考える。

ご訪問ありがとうございます。

片づく暮らしの根っこづくりをお手伝い

鎌倉のライフオーガナイザーむかいはらゆかです。

先週は大型台風と地震が日本を襲いました。

被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。

ニュースを見ていて私は、ちょっとした無力感に襲われました。

いつ何が起きるかわからない。

どんなに備えていても思いがけないことが起きるかもしれない。

家の中を一生懸命片づけても、家がどうなるかもわからない。

それなら片づけても意味がないの??

いまの生活がこのまま続くとは限らない。

では私たちはどうしたらいいのでしょうか。

家が壊れたり流されたりしてしまうことだってあるなら、片づけたって意味がないのでしょうか。

私はこう思います。

いつ何が起きるかわからない。

だからこそ

人生の時間のうちどれだけをハッピーな気持ちで過ごしているか、

自分のやりたいことをやれているか、

やり残して後悔していないか。

それが大事だと。

自分のやりたいことができて充実している、

子どもやパートナーや大切な人たちの笑顔を見て、一緒に笑っていられる、

毎日に感謝して幸せを感じて過ごせることが、何より大切だと思います。

家は、そうした充実した人生の舞台に過ぎない。

毎日を快適に過ごせれば、それで充分。

大切なのは家や家具などそのものより、心地よくなれる時間や気持ち、思い出。

だからといって、

片づけなくていいとは思ってません。

片づけないと人生で様なムダが生じるから、

やったほうがいいのは間違いない

と思います。

片づけることも家そのものも、ハッピーに過ごすための一部、道具、に過ぎない。

充実した人生のために、ムダなことはやめる。

ハッピーに過ごすために、片づけておく。

私にとって片づける意味とは、そんなイメージです。

そしてもうひとつ思うのは、

心地よい時間や、自分のやりたいことを大切にしてほしいからこそ、

家事も、子育ても、家の片づけも、

全部自分ひとりでがんばらなくてもいい

ということ。

全部自分で抱え込まず、

お互いに助けあったり、人を頼ったり頼られたりしながら、

私たちは自分の人生を充実させていければいい。

あなたのできることで周りをハッピーにしてあげればいい。

そう思います。

今日は片づける意味を考えて熱くなってしまいました。

災害や悲しいニュースがあるたびに、人生のはかなさと意味を考えてしまいます。

はかないからこそ、1日1日を大切にしていきたいと思います。

あなたの毎日も、どうか充実した輝く日でありますように

残席19月の片づけレッスン

書類がパッと取り出せる!

捨てられない人のための、書類の管理と整理のレッスン

日時9月19日水10:3012:30

場所鎌倉レンタルスペースミックカフェ美術館3階個室

会場への行き方についてはこちら

鎌倉駅からは

和田塚駅からは

講師むかいはらゆかライフオーガナイザー一級建築士

料金3500円メールレッスンご登録で2500円

メールレッスンご登録はこちら

リピーター様は1500円

いずれもドリンク代300円

定員3名残席1名

お子さま連れOKご自身で見守りをお願いします

お申込みお問合せはこちらから

neccohomeお申込み

以前の片づけレッスンの様子

これまでのレッスンにご参加のお客様のご感想

こういうレッスンを受けることでモチベーションがアップします

もともと片づけが苦手でどうしたら良いかわからないことが多かったので、中略ヒントをたくさん得られて嬉しい気持ちです

他の方のお話もとても参考になりました

片付けできなくて恥ずかしいと悩んでいる方へオススメ。心が前向きになり、人生が楽になります

。。。このほか多くのご感想をいただいております。

ありがとうございます!

お客様の声の記事

日程が合わない方にはメールレッスンをご用意しています。

メールレッスンのご案内

毎朝3分で読めて、心と部屋を整えるヒントが得られます。

自分で実践できる片づけプチレッスン付き。

3週間後、気持ちがラクになり、実践したぶん部屋が片づきます。

忙しいけど子育ても自分も楽しみたいママのための

心も家も片づけて、人生を10倍楽しむ暮らしの根っこ作りメールレッスン

いつでも解除できますので、よかったらお気軽にご登録くださいね。

クリックするとレッスンで得られることがわかります

忙しいけど子育ても自分も楽しみたいママのための

心も家も片づけて、人生を10倍楽しむ暮らしの根っこ作りメールレッスン

neccohomeの片づけサポートメニューはこちら

はじめましての方はこちら自己紹介

片づけサポート事例はこちら

お客様のご感想はこちら

お問合せお申込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

応援の1クリック、よろしくお願いします

にほんブログ村